かふぇらって。
カフェラテが好きなのですよ。
かふぇらって。
Starbucksさんとか、DOUTORさんとか、excelsior cafeさんとか。
いろんなコーヒーショップ屋さんがありますが、
みなさまはどこのコーヒーショップさんがお好みでございましょうか。
あおです。コーヒーアレルギーです。
鬼畜だよ。ラテでもおなかが痛くなったりするときもあるんだぜ。
でも飲むんだぜ。
んふふ(笑)
わたくしめ、普段セブンコーヒーさんのかふぇらってをこよなく愛して飲んでいるのですが(あなどれぬコンビニカフェ。伝われこの思い。)コーヒーを飲むと思い出すことがたくさんあるのです。
その一つが、カナダに居た時のお話です。
カナダはどうしたんじゃーってくらいカフェ大国で、コーヒーショップから歩いて数メートルしないうちにまた別のコーヒーショップがあって、なんてめちゃあったりします。コーヒーショップの目の前がコーヒーショップとか。
カフェインの需要たるや( ˘ω˘ )
そんななか。
わたくし、カナダではバニララテなるものをよく飲んでいました。
カフェラテにバニラシロップいれていただくっていう甘いやつ。
はて。バニララテください。って英語で言うと
「Can I have a Vanilla latte?」
とかになるのですが
(他にも色々言い方はあると思うのですが5歳児くらいのレベルの英会話なのでゆるしてください。笑)
この「ゔぁにるぁらって」が伝わりにくい。
まず「ゔぁ」が難しい。何かあれですよ、唇を噛んで、、ゔぁ。(伝われアゲイン。)
そして続くLとLの発音「ら」。
Ao「ゔぁにららってください。」
Staff「は?なんて?」
ですよ。
Ao「ゔぁあにららって、くーださいいい」
Staff「何?どれ。ゆびさして。」
Ao「あれ。」
Staff「ふふwどれだよww」
Ao「ふはwだからwww」
っていうのね、繰り返した。
メニューは壁にくっついてるのしかないので、結局指差しでは伝えるのが難しいんだよ。
結果、おうちの近くのスターバックスさんのお姉さんは、わたしが行くとバニララテじゃんね?って聞いてくださるようになった。
おーいえーで出てくるゔぁにららって。
結果、今でもあんまりうまくVanilla latte言えないよ。
ゔぁにら、らって。
でも何だろうな。
あの「あ。来た。」みたいな。
「あ。居るな。」みたいな
あの空気感と、カウンター越しの数分のスモールトークが
わたしのゔぁにららってを、どの店のものよりもあまーくしてくれたから思わず通っちゃってたんだよな。
ラテ飲むたびに思い出す。
あのお姉さん、元気かな。
おわるるる。