かふぇらって。

カフェラテが好きなのですよ。

かふぇらって。

 

 

 

Starbucksさんとか、DOUTORさんとか、excelsior cafeさんとか。

いろんなコーヒーショップ屋さんがありますが、

 

 

 

みなさまはどこのコーヒーショップさんがお好みでございましょうか。

 

 

 

あおです。コーヒーアレルギーです。

鬼畜だよ。ラテでもおなかが痛くなったりするときもあるんだぜ。

でも飲むんだぜ。

 

 

んふふ(笑)

 

 

わたくしめ、普段セブンコーヒーさんのかふぇらってをこよなく愛して飲んでいるのですが(あなどれぬコンビニカフェ。伝われこの思い。)コーヒーを飲むと思い出すことがたくさんあるのです。

 

 

 

その一つが、カナダに居た時のお話です。

 

 

 

カナダはどうしたんじゃーってくらいカフェ大国で、コーヒーショップから歩いて数メートルしないうちにまた別のコーヒーショップがあって、なんてめちゃあったりします。コーヒーショップの目の前がコーヒーショップとか。

 

 

カフェインの需要たるや( ˘ω˘ )

 

 

そんななか。

わたくし、カナダではバニララテなるものをよく飲んでいました。

カフェラテにバニラシロップいれていただくっていう甘いやつ。

 

 

はて。バニララテください。って英語で言うと

 

 

「Can I have a Vanilla latte?」

 

とかになるのですが

(他にも色々言い方はあると思うのですが5歳児くらいのレベルの英会話なのでゆるしてください。笑)

 

 

この「ゔぁにるぁらって」が伝わりにくい。

 

 

まず「ゔぁ」が難しい。何かあれですよ、唇を噛んで、、ゔぁ。(伝われアゲイン。)

そして続くLとLの発音「ら」。

 

Ao「ゔぁにららってください。」

Staff「は?なんて?」

 

 

ですよ。

 

 

Ao「ゔぁあにららって、くーださいいい」

Staff「何?どれ。ゆびさして。」

Ao「あれ。」

Staff「ふふwどれだよww」

Ao「ふはwだからwww」

 

っていうのね、繰り返した。

メニューは壁にくっついてるのしかないので、結局指差しでは伝えるのが難しいんだよ。

 

 

結果、おうちの近くのスターバックスさんのお姉さんは、わたしが行くとバニララテじゃんね?って聞いてくださるようになった。

 

 

おーいえーで出てくるゔぁにららって。

 

 

結果、今でもあんまりうまくVanilla latte言えないよ。

 

 

 

ゔぁにら、らって。

 

 

 

でも何だろうな。

 

あの「あ。来た。」みたいな。

「あ。居るな。」みたいな

 

 

あの空気感と、カウンター越しの数分のスモールトークが

 

 

わたしのゔぁにららってを、どの店のものよりもあまーくしてくれたから思わず通っちゃってたんだよな。

 

 

ラテ飲むたびに思い出す。

あのお姉さん、元気かな。

 

 

 

おわるるる。

 

 

 

 

 

2019年06月25日 | Posted in BLOG | | 1 Comment » 

関連記事

コメント1件