イヌクシュク。

いしをつんで

こつ、こつ、    こつ。

 

 

バンクーバーに住んで、1年とちょっとが過ぎました。

 

Aocassia あおです。

 

 

すこーしずつ、この一年でおもったことや

はっけんを形に残して行きたいなあと思い、ぶろぐをぱちぱちリスタートしました。

 

ふふ。

どうぞ、お付き合いくださいませ。

 

 

はてさて。トップに置いた写真は、カナダでとても有名なイヌクシュクと呼ばれる積石のモチーフ。

 

自分で積み上げたものなので、本物とは似ても似つかないかたちに。笑

 

本当はこんな感じ。

@English bay

 

このモチーフには様々な用途があったようですが、その昔、カナダに訪れた人々への「道しるべ」の役割を果たしていたそうです。

 

 

ひとのかたちを型どったものなのですが、

わたしにはそんな高度な積み石できず。笑

マネて作っても、うーーーん。。笑

 

 

けれども、こつこつと空に向かって積み上げていく石は

なんだか日々のひとつひとつを積みおいているみたいで

 

とても不安定で、だけど

美しくあれるようにと、

 

かたちをつくりだしていくようにみえて。

 

 

なんだか感慨深いものでした。

 

 

 

接着剤などは使わず、顔を描いたりするわけでもないのですが

カナダのあちらこちらにあって

 

まるで迎え入れてくれるように

両手を広げているような姿が、なんともカナダらしく感じています。

 

 

 

 

多国籍のひとたちが住むこの国は

 

こうやって人を愛して

こうやって人に愛されてきた国なのかな。

 

 

 

なんて思ったりして。

 

 

カナダ、好きだなあ。

と、思う次第です。^^

 

 

ふふふ。

 

おわるるる。

2018年10月09日 | Posted in BLOG | | 2 Comments » 

関連記事

コメント2件